宮城県大崎市の消しゴムはんこ工房です。実店舗はございませんが県内各地のイベントに参加中!
通常より少し硬く作られた「はんこ用消しゴム」を用いて制作するのが消しゴムはんこです。
当工房では様々な用途に応じた消しゴムはんこを制作・販売しております。
あなたらしさが光るオリジナルのはんこを手にしてみませんか?
また、はんこを利用した紙雑貨やイラストの制作・販売、制作体験ワークショップなどを行っております。

Plag?

Plag?
『Plag』という新しいネットサービスを使い始めてみた。

Twitter、Facebook、InstagramなどのSNS同様、外国発のサービスですが…

一般的なSNSといろいろ違ってます。
まず、友達とかフォローとかという概念がない。
イイね!やお気に入りのようなものは明確に無い。
記事は一週間で消える(アーカイブされて自分しか見れないようになる)。

イイね!にあたるのは「拡散」
書いた記事は「カード」という形で広い世界にバトンタッチされていくんです。
そのカードを受け取って拡散する(他のユーザーのうちの、誰かに渡す)事がイイね!にあたる事かな。

もちろん、その逆もあって、カードをスキップする事もできる。
そのカードはどうなるのか知らんけど(笑)

カードをランダムに渡す先は全世界対象なので、思わぬ広がり方をするようです。
カードの中に、どのように広まりました〜とアニメーションで見せてくれるモードもあるんです。

全世界が相手なので、英語のカードやその他の言語のカードもガツガツ回ってくるのです。勉強になるね(笑)
動画や写真を貼り付けできるので、写真に簡単な英語を付けたものが結構拡散されるのかな。


ちなみに私が作ったカードで一番拡散されたものは、上の写真に「日本の文具についてのフリーマガジンだよ」と説明を英語で付けたもの。
中学生レヴェルの英語ですが(;´Д`)
アメリカやヨーロッパや中東、南米でも見ていただいたという…(;´∀`)

中には「?」というカードが来るけどそれはスキップしちゃえばいいし、
面白いな〜とかこのカードの質問に答えちゃうよ!とコメント残したりもできるので
SNSでガチガチに繋がるの疲れる…って人は気軽でいいかもですね。

一週間でアーカイブされちゃう(広まらなくなる)ので、告知とかにはあまり向かないかもですが、ゆるく暇つぶしできそうなサービスです。

気になる人はこちらからどうぞ。
紹介したからといって何も見返りがあるわけでもないのがまたよかったり(笑)

TEL 080-3192-5719
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休
参加イベント紹介日々の動向ぷらぺた!
Q&Aお問い合わせ